2010年3月22日月曜日

('09冬)台湾 ~タピオカ

今日もタピオカを煮て、もちもち食べていたので、
しばらく'09年2月の台湾旅行の出来事から書いてみます。
(オーストラリアの記事はどうしたのか……?)

台湾は一度目は一人で、二度目は女性グループで行きました。
二度目はかつてないハイテンションな旅で、とっても楽しかった。
連れには、「女5人」と言った時点で、相当ひかれましたが……。

事の起こりは、'08年11月、私が突然思い立って一人で台湾に行き、
「変身写真」というものを撮ってきたことです。

それを飲み会で見せたところ、皆が行きたい!撮りたい!!と言い出し、
わずか4カ月後に5人の予定を合わせて(ほとんどはマイル組でした)、
台湾旅行がセッティングされたのでした。

それはさておき、タイトルどおり、台湾で食べたタピオカ。

まずは、屋台でも見かけた「青蛙」。
台北駅の南西にある、非常に有名な「福州世祖胡椒餅」という店の隣のスタンドで。


このとき、特価で25元(約75円)。
甘いミルクティーに大粒のタピオカがごろごろ入って、信じられない安さですよ!!!

タピオカには関係ないけど、隣の胡椒餅も、本当に美味しくて(泣)
胡椒のよくきいた肉が入った、でかい焼き肉まんみたいなものです。
外はパリパリ、中のお肉はあつあつジューシー!!! 
小腹がすいていたからというのもあるけど、 ホント、あの味は恋しくてたまらない。今度また台湾に行ったら絶対食べたい味です。


タピオカは、多くの場合は、町中にたくさんある、「天仁茗茶」でタピオカ入りミルクティーを何度も何度も飲みました(笑)。
スターバックスみたいな(そこまでじゃないけど)、きれいな店なので、70元くらいするけど(確か)、店舗が便利な場所にあるし。台北駅の2階フードコートにもある。

右側の赤い包みは、台湾のお茶うけで有名な「茶梅」なんですが、酸味と甘味があって美味しい。「天仁茗茶」のこれは、一つずつ袋詰めにされていてお土産によかったな。プラムもあります。会社で、ある男の人がとっても気に入ってくれました。自分でも買いたいのでネットを探したらしいんですが、「天仁茗茶」は中華街などにあるものの、茶梅は見つからなかったみたい? こんど中華街に行ったらチェックしてみよう。


ケーキ屋さんなどは(デパートなどにはあるものの)町中ではあまり見かけなかった気がするけど、タピオカ入りスイーツのお店に入りました↓


これは、雙連駅から、油化街(というのは、漢方や乾物が並ぶレトロな街並みの問屋街)に向かう途中にある、「古早味豆花専門店」で。いろんなスイーツがあって、たくさん試したかったけど、とりあえず豆乳タピオカと、豆花(でいいのかな?)タピオカ。ホットもあり。

次は残りのスイーツ、かき氷などを紹介してみるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿