2013年5月7日火曜日

ポルトガルのお土産一覧

小休止して、ポルトガルのおみやげ一覧♪
でも、今回はあまり買ってないな~。


(↑これはスーパーのお土産だけ)

ユーロのレートは、2013年1月10日に117円ちょい。
25000円出して、210ユーロ+お釣りが来ました。大体1ユーロ=119円。



一番気に入っているお買い物は、この、コニンブリガ焼の花瓶!
花瓶が欲しかったのです。高さは17.5センチで、大きすぎず、程よい存在感。
オンドリちゃんが、力強い筆づかいで塗られています(*^-^*)

コニンブリガ焼は、年代によっていろいろな模様がある。
でも、私が気に入ったアラビア風のものが一番模様が細かく、したがって値段も高め。

コインブラの街で探したとき、小さいもので40~50ユーロくらいして、「うーむ」と見送った後、オビドスで、価格を見る前に一目惚れしたこれは、22.5ユーロ。底面にちゃんとサインも入っています。
オビドスのあのお店は、他にも陶器がお買い得でした。細工もいいのに、なぜかしら?


こんなかんじで、ぐるっと模様が入っています。

オビドスでは、ジンジーニャ小瓶2つ(3×2で6ユーロ。下の写真)と、恋文ハンカチふうの刺繍が入った白いナプキン(写真は撮り忘れ)3ユーロも買いました。

本当は「恋文ハンカチ」(ラブレターが刺繍されている白いハンカチ)が欲しかったんだけど、見つけられなかった。ポルトで時間があれば、、ガイドブックに載っているお店に買いに行ったんだけど……。


ジンジーニャ(ジンジャ)は、さくらんぼを漬け込んだ果実酒。オビドスでは、チョコレートのカップでジンジーニャを飲ませてくれる店があちこちある。アルコール度数は18%~20%と少し高め。

これは一番オーソドックスな形の小瓶だけど、長靴型のとか色々あります。もちろん大瓶も売っている。オビドスは、他にもジャム類、蜂蜜など、いろいろ心惹かれるお土産が!!


ガロのワイン栓(赤) 3.5ユーロ (最初のホテルの売店で)
アズレージョの壁掛け(小) 3.5ユーロ (ロカ岬で)
ガロの置物(黒) 4ユーロ (これもロカ岬で)

ガロは、塗りが丁寧で細かいものを選びました。

買わなかったけど、ナザレでは木の船とか、七枚重ねスカートのお人形ちゃんなんかもありました~。


ポルトのスーパーで。レシートからしっかり価格をメモメモ(笑)。
ガロのパスタ 250G 0.64ユーロ
缶詰 ALBO(ムール貝) 2.35ユーロ
缶詰 サーディン 2.5ユーロ これ、成城石井でも売っていた……。
チーズ 4つ入り 2.39ユーロ ちょっと固いけど、熱で溶けるので、普通にマカロニグラタンなどに入れて食べてしまいました。(写真を撮ったとき、既に二つ食べた後だった)

コンフェイト 1.4ユーロ (コインブラのカフェで)
コルクの蓋の塩 3~5ユーロくらい? (どこかのドライブインで)


ポルトのスーパーで。
ヴェルデ ハーフボトル 2.65ユーロ 
ヴェルデ 猫のもの(GATAO) 2.46ユーロ

「緑の(若い)ワイン」、ヴェルデは完熟前のぶどうから作られる、アルコール度の低い飲み物。
りんご味のしないシードルのような……? 
軽い炭酸があって、さっぱり味で、とても飲みやすい!

ハーフボトルのほうは、リスボンの空港でも全く同じ物が売っていました
でに、今回はヒースローでトランジットだったので、買っていたら、没収されていたはず。
ヒースロー(イギリス)は、EU内じゃないので厳しいです!!


コインブラのジョアニア図書館内のショップで。
ポストカードセット6ユーロ。図書館のポスターは確か3ユーロくらい。


これがポスターを広げたところ!!



サンティアゴ・デ・コンポステーラの記事で書きましたが、あの教会のショップには、エンボス加工の素敵なクリスマスカードがいろいろありました。
大きいのが一枚2.5ユーロ、小さいのは2.1ユーロ。


シントラで、ケイジャータ 4.2ユーロ(+税金?)
外側の皮は乾燥したワンタンみたいな……。


ファティマの記事で書いた、スノーボール。
三人の子どもたちの前にマリア様が出現した場面です。
泡が入ってるのが気になるけど……(^^;
たしか3~4ユーロくらい。オビドスにも同じものが売ってました。

撮り忘れたものがあるかもしれないけど、ひとまずこんな感じでした♪

ポルトガル旅行記(最初から) →「雨のよく降る冬のポルトガルに行ってきました」
旅行記順の続き →「カルダス・デ・ライーニャの朝市」

よろしければポチッとお願いします(*´∇`*)
 にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿