2012年8月27日月曜日

スプリットいろいろ ~('12冬)スロヴェニア、クロアチア旅行

クロアチア第二の都市、スプリット。とはいえ、人口は20万人ですが……(横浜市は300万人)。


ローマの皇帝ディオクレティアヌス(3世紀ごろ)が引退したあと住んだ宮殿に、旧市街が作られた世界遺産の街。(↑これが当時の宮殿)
宮殿の四角い城壁は今も残っていて、旧市街を取り囲む壁になっている。


街の模型図?


トロギールに引き続き、素晴らしい晴天! やっほう。


ディオクレティアヌス・パレスへGO!

この入り口を降りたところの地下通路は、お土産屋と植木市になっていた。


宮殿の地下はかなり広く、石の柱がたくさん残っている。
倉庫やワインの製造所のあった場所もある。


この人がディオクレティアヌス……。


キリスト教徒を弾圧したディオクレティアヌスの霊廟は、キリスト教の大聖堂になってる。
しかも、祀られているのは皇帝に弾圧されて殉教したドムニウス。そんなもんよね


ペリスティル(っていうの? 宮殿の中庭)の建物は、修復中だったような……。
在りし日の中庭の様子が垂れ幕になってた。


大聖堂の横から東側の「銀の門」のほうをながめたところ。列柱がゴロゴロ転がっている。
旧市街は歴史が入り混じった不思議な空間。


これも中庭。どの方角か忘れちゃった。

とにかく、ペリスティルを背後に大聖堂を右手に、まっすぐ行くと手作りチョコレートの「ナダラナ」がある。(クロアチアお土産のページはこちらw


ペレスティルの近くにある教会の洗礼室。もとはジュピターを祀る神殿だった。


一度、北側の門を出て、グルグール司教像をながめる。
グルグール……愉快なおなまえ……。
左足の親指にさわると幸運になれるそうで、そこだけピカピカ。


「銀の門」と城壁。ちなみに残りは、「金の門(北)」「鉄の門(西)」「青銅の門(南)」。

大聖堂に戻って、さくっと鐘楼を上ります!(確か10クーナ)
トロギールの鐘楼で度胸がついたのか、思ったより怖がらずに登れた……ゼイゼイ。


鐘楼はトロギールより高いだけあって、眺めはさらに格別!


ちなみに、クリエイティブ・コモンズを指定した(=条件次第で自由に使える)写真がこちらに上がってます。クロアチアの風景の壁紙1 と 


本当はカフェでまったりしたいところですが、すぐ出発なので……。


「銀の門」の外のマーケットを覗きます。果物、野菜、パン、お菓子などなど。


はちみつも。あと、お花屋さんもあった。


それから、昼食をとりに住宅街に入って……。

縦列駐車されている車は、やっぱりマニュアル車が多い!


オリーブオイルで焼いただけで実にシンプル(笑)、
でも、美味しい烏賊を食べて、やけに甘いチョコレートケーキも食べて……バスで出発!

今日のうちに、アドリア海を南下して、ドブロヴニクまで行くのです。
ああ、この旅で一番行きたかった街……。


ところで、昼食のレストランの近くで、満開の桜のような木を見かけた。

2月末だし、桜じゃないよね。なんだろう? アーモンドとか? →多分アーモンド。


色は完全に桜色ですが……。

次の記事は、「アドリア海を南下するドライブ」です。今回一番景色が美しかったドライブ!

0 件のコメント:

コメントを投稿