2014年2月23日日曜日

トルコのはちみつ

トルコのお土産記事、その2です。はちみつ特集!

はちみつはトルコの名産品でもあり、あちこちで見かけました。
ドライブイン、スーパー、ホテルの朝食ブッフェ。



なかでも「蜂の巣入り」が珍しくて、美味しくて、気に入りました。
小さな容器のものがあれば買いたかったのに……。

というわけで、トルコで見かけた「はちみつ」あれこれです。
2013年4月時点の価格も明記w

一泊目のホテル、イスタンブール郊外のワオ・イスタンブール。
朝食ブッフェで、さっそく「どーん」と蜂の巣。

「はちみつ」というより「蜂の巣」。
好きなだけ切り分けて食べられます。贅沢です。


まっ、そんなに沢山食べられるもんじゃないですが~~。


これは別のホテルの朝食。
蜂の巣が黒っぽかったです……。

次は、パムッカレからコンヤに行く途中のドライブイン。
多分、日本の旅行社のツアーは全員立ち寄る場所ではないかと。

ヨーグルトに蜂蜜とけしの実をかけたデザートが名物です。7トルコリラ。


ヨーグルトはすごく弾力があってお皿にひっついているので、


お決まりのパフォーマンスをしてくれます。


ぐるぐる混ぜて食べる。蜂蜜の甘さとヨーグルトの酸っぱさがマッチ。

このドライブインに限りませんが、オレンジやザクロからフレッシュジュースを作ってくれるジューススタンドが多かったです。


ざくろジュースを頼みました。
オレンジより少し高価だったけど、日本ではなかなか作れないですね~。


甘酸っぱい……。
いかにもビタミンたっぷり、美容によさそうな味。


これは、カッパドキアで売られていたざくろ。

脱線してしまいましたが、このヨーグルトはちみつのドライブインでは、


蜂の巣入りはちみつが山盛りでした。
お弁当箱大の容器で15アメリカドル、さらに一回り大きい容器で20ドルでした。

ちなみに、空港の免税店でも売ってました!
↓こちらは350gで17ユーロ。トルコ空港のおみやげ類は、ユーロ表示でしたね。


ドライブインにあった蜂の巣のほうが美味しそうに見えますが、箱入りでしっかり包装されているのは免税店かな……と。

もう一つ、番外で。



コンヤに行く途中のドライブインで売られていたのは……。
蜂の巣の「巣板」!!
うひゃ~、さすがにこれは、日本に持って帰れません。

でも一応、値段を聞いてみると、「1キロ60トルコリラ(3480円)、1.6キロ90トルコリラ(5220円)」ですって。

最後にスーパーの棚をいくつか貼ってみます。
前の記事に書きましたが、コンヤのミグロス(スーパー)です。






はちみつ棚です。

種類が多すぎ & どれがトルコ産なのか分からない!(笑)
それとも、全部トルコ産なのでしょうか……?
スーパーでは「蜂の巣入り」は1個くらいしかなくて、ちょっと高価でした。

以上ではちみつの写真は終わりです。

海外産のはちみつは、まれに中毒を起こす場合があるらしく、
(私が食べたものと買ったものは、今のところ大丈夫ですが)
いきなり沢山食べるのはやめたほうがいいと思いますが……。



お茶の棚と、ワインの棚も貼ってみます。

やはり種類が多すぎて、よく分からない(笑)。
まあ、分からないなりに買ってみるのが面白いのですが。

トルコのお土産全体の記事はこちらです♪


よろしければポチッとお願いします(*´∇`*)
 にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ