2010年2月27日土曜日

('10冬)チュニジア旅行 ~白と青の街、シディ・ブ・サイド

これでチュニジア旅行も終わり! (最初の記事はこちら

滞在時間ラスト2時間くらい。
カルタゴからシディ・ブ・サイドに移動する。カルタゴはチュニジアの高級住宅街で、シディ・ブ・サイドもその近くにある(チュニスから電車でも行ける)。

真っ白い壁に、チュニジアンブルーが映える町。

この旅行中、最大の写真撮りスポットである。
しかし、いつ天気が崩れるか分からず、ひやひや。
自由時間は1時間もないので、とにかく小走りになるしかない(笑)。

 

バスの駐車場のそばのカフェ。


細い道を抜けて、ハビブ・タムール通りに出る。


おお!これだ!



お土産物やさんもいっぱい。

 

道を登っていくと、鳥かご屋さんが。
鳥かごはこの町の名物。


鳥かご屋さんの右手に…有名な「カフェ・デ・ナット」。
内装がアラビア風(モロッコ風?)ですてき。
テラスも気持ちいい。

 

可愛いドア。みんな一斉に写真を撮る(笑)

 

何でもない店までなぜかおしゃれ。


ここはレストラン?
英語よりフランス語をよく見かける国だった。


陶器のお土産も多い。

空港は、お土産がほとんどないうえ、
バカみたいに高くなるので、ここで買わないとだめ!

 

バンベローニ(Bonbalouni)。
ガイドさんが皆に買ってくれた。
ふわっとやわらかい、甘~いドーナッツ。美味しい!


ハーバーが見える。

 

ドアをたくさん撮ってしまう。


この旅行で最も好きな写真の一つ。
すばらしいお家…。

 

迷路みたい。


いろんなところから海が見える。

 

空港にも写真が貼ってあった、黄色いドアのお家!


ホテル発見。ドアは黄色。
黄色いドアは何か意味があるのだろうか?


石だたみ。


 「カフェ・デ・ナット」で松の実入りのミントティーをいただく。
美味しい!おやつも食べればよかった。
ここにも5枚70円のポストカードが…。そしてツーリストがたくさん。

 

テラスで飲んでいると、突然空がかき曇り。


雨が降り出した!
雨にぬれるとさびしい感じ…。

でも、ここでタイムリミット。

シディ・ブ・サイドには、ケーキが美味しい店や、裕福な個人邸を公開しているところ、などあり時間が過ごせそうなんだけど、「ジカンニ カギリガ アリマス」。


機内食を3回食べ…。

 

夜9時ごろ?羽田に帰ってきた。お疲れ様~!


 最後はお土産!!!
こういうのを並べて撮っていると、連れに馬鹿にされますが…。
女性なら撮るでしょ、普通(そうでもないか…)。

会社用のお菓子はドバイで買いました。
チョコレートや、焼き菓子、結構質が高くて好評だったよ。
らくだのぬいぐるみは、チュニジアの免税店で。
ドバイの空港でも同じのが売られていた。アラブ世界共通の子なのか…。
太い足と、バタくさい顔が可愛い。


いやいや、チュニジア、よかった。次はどこへ行こうかな?
連れはスロベニアに行きたいみたいだけど(どうしてまたそうマイナーなところに……)
私はたぶん、10年くらい行っていない香港・マカオ……?

0 件のコメント:

コメントを投稿