2010年3月13日土曜日

台湾のお土産 ブラックタピオカ

台湾で大好きな食べ物の一つ。それが、ブラックタピオカです。
大粒のタピオカが入った甘いミルクティーが、驚くほど安いのです(店によりますが、25元(75円)くらいだったことも) 。

私があまり好きだ好きだと言っていたら、台北通の某さんよりお土産にいただきました。嬉しい!!


中国語は読めないけど、50分くらい茹でればいいらしい。


ところが一回目、少し目を離したら、"ぶくぶくぶくっ!!" と、ものすごい泡がたって、丸いはずのタピオカが「黒いおたまじゃくし」のように千切れてしまいました。

なので、今回、火を弱めにして、煮詰まってきたらひたすら差し水をして、ゆでること1時間。



こんどはもちもちブラックタピオカのできあがり!
(写真だと芯が残ってるみたいだけど、美味しかったですよ~)

美味しくいただきました。まだまだいっぱいあるので、当分楽しめそうです。
ありがとうございました~~!!

よければポチッとお願いします(*´∇`*)
 にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿