2012年8月29日水曜日

夜のドブロヴニク ~('12冬)スロヴェニア、クロアチア旅行

ドブロヴニクで泊まったのは、HOTEL ARISTON(アリストン)。
部屋は広くて、設備も今までで一番良くて、快適だった。

旧市街からはかなり離れているけど、市内バスがあるので、ガイドさんが夜のドブロヴニクに連れて行ってくれることに。

で、ロビーで集合していると、また阪○旅行社さんに出くわした!(たぶん三度目くらい)


そうしてたどり着いた旧市街は……びゅうびゅう北風が吹いて、非常~に寒い……。
バスはピレ門の前に着く。ピレ門(↓)は旧市街のメインゲートだからちょうどいい。


しっかし、寒い。(写真では伝わらないでしょうが……)
ピレ門の上にいる人は守護聖人の聖ヴラホ。


ピレ門を入ってまっすぐ伸びる旧市街のメインストリート、プラツァ通り。
どうです、ほとんど人がいませんね!
(夏の朝など、原宿並みに混むそうです)


旧市街は小さくて、プラツァ通りもすぐ端まで行き着いてしまう。
聖ヴラホ教会(右)と、アルセナル、総督邸(左)。


それから、旧港に出て……


ん? これはどこだったかな?
とにかく、人がいません。オフシーズンの夜だもんね。


青空市場(?)もご覧のとおり。そして、とにかく、寒い……。


と、思ったら猫がいた!
風に飛ばされているビニール袋のなかに、自分からタタタッと入って行った!


可愛すぎる~~。
でも、ビニール袋はあまり暖かくなかったようで、そのうち出て行きました。


石畳はすり減って、すべすべ。電燈をのぞけば、まったく、中世そのままの街です。
人がいないとタイムスリップしそうになるね、と同行の人と話す。

あ、ちなみに、店はピレ門の近くのカフェ(レストラン?)以外、ほとんど開いてなかった。
一杯飲むつもりだった人とも、あまりの寒さにあきらめ、夜十時頃バスで帰ってきた。


そして翌朝、ホテルのベランダから。


豪華な朝ごはん!


朝食をとる場所も海が見えて素敵だった。隣にプールもあり。


お風呂が広い。アドリア海って夏はどこでも海水浴ができそう。水着を洗ったりする場所が必要なんだろうな。

ここで、すぐ出発してドブロヴニク観光する気まんまんだったんだけど、出発時間が遅くて一時間くらいロビーで待たされた! がーーーん。

お年を召した方々のために、スルジ山に登るロープウェーが動きだすまで待っていたというわけだが、いやあ、一時間あったら旧市街で待たされたほうがよかったなああ(笑)。旧市街の階段を歩かされても、全然かまわなかったのに……。まあ、しょうがないけど。

次の記事は、「ドブロヴニク遠景」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿