2017年7月28日金曜日

写ルンですの写真

去年末、「写ルンです」をキャンペーンか何かでもらったので、ときどき撮っていた。
(最近、あちこちで売られているのを見かける。地味にリバイバル中みたい)
パリにも持って行ったけど、存在自体を忘れていて、ノートルダム寺院に上がったときだけ思い出して、何枚か撮った。そして、ようやく現像してみたけど、とても2017年とは思えない写真になっていた。80年代みたい。。
こんな感じなら、パリ高等工業学校でも撮ればよかったなー。残念。


色調・コントラストはいじっていません。トリミングもなし。

比較のために上げてみましょう。
↓↓普通のデジカメ写真↓↓


うす曇りの朝だったから、確かにパンテオンは少し霞んでいる。


↓↓以下、写ルンです写真↓↓





【メモ】

フィルム枚数は、27枚あったんだけど、5枚くらい失敗していた。シャッターに手が触れてしまって、真っ黒な写真が3枚、室内や屋外の日陰でフラッシュを焚かなかったのが2,3枚というところ。意外と自然の景色などは緑があまりきれいじゃなくて、建物など人工物のほうが「80~90年代感」が出て面白い感じだった。ちなみに、私が使ったのはシンプルエース。


名古屋に見に行った、「奈良美智展(豊田市美術館)」も撮って、お気に入り。
感想を別ブログに書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿