2017年3月7日火曜日

宮廷のドレスいろいろ(エカテリーナ宮殿)

ペテルブルク郊外にある、エカテリーナ宮殿に飾ってあったドレス類。
絵を描いたりするときなどの参考になれば、と、少ないですが写真をまとめてみます。(とはいえ、一つずつ時代や用途などを確認していないので、かえってあまり役立たないかもしれませんが)

ロシア宮廷の華やかな様子が伝わってきます~。衣装好きな方はどうぞ。


まっ白い上着はふかふか毛皮つき。


次は、王と王妃の公式セレモニーだと思いますが、






みなさん衣装の裾がめっちゃくちゃ長くてびっくり。


給仕のお仕着せ。

次は鳥の羽根を多用したドレスや帽子。






パネルをよく見てこなかったのですが、舞台用でしょうか?
ファンタジーの世界観で使えそうです。


あひるが首に巻き付いている気がしますがっ(^^;




ラピスラズリの天板のテーブルが目が覚めるよう。





次の四枚は、大黒屋光太夫がエカテリーナ二世に謁見した「絵画の間」のドレスです。





次は女帝の衣装。
(絵は誰だったか忘れてしまった、エリザヴェータ女帝かな? 黄色いドレスはエカテリーナ二世と思われます)




貫禄があります。



皇子様がたの衣装。


最後に、これはエルミタージュ本館のほうで見た服。
ズボン(?)がエキゾチックな感じ。

クレムリンの武器庫にも衣装はありますが、写真を撮れなかったので残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿