2012年6月24日日曜日

クロアチア、スロベニアのお土産!!!

ここで一休みして、スロヴェニア、クロアチアのお土産を一挙公開!
いや、旅行記の続きも書くつもりですが。
クロアチア、スロヴェニア旅行記(最初からはこちら)


最後のヴェネチアの夜、パッキング前に撮ったものです。食べ物ばっかり……。

値段も、レシートから大体メモしてあります。完全な自己満足の世界だけど、また訪れたとき高くなったとか安くなったとか比較してみたいので載せます! 食品については、食べた後の感想も。

まずおさらい、2012年2月末の両替時は、1万円が673.15Kn(クーナ)、ここから手数料を1.5%引かれて、663.05Kn受け取りました。1クーナ=15.08円。


これはブレッドの記事にも書いたけど、メルカトルというスーパーで、

1.KAPELETIというパスタ 0.99EUR×2
2.オリーブ飴 1.09EUR
3.胡椒 0.89EUR

1.15~20分くらい茹でなきゃいけない、中に茶色いペースト(肉?)が入っているパスタ。トマトソースをかけて食べた。ちょっとレトルトっぽい味かな? 2.は未開封。


スーパー第二弾!(←ハイテンション) プリトヴィッツェのホテルの地下にあって、夜遅くまでやっていて便利。

1.ゴーダチーズプレミアム(薄切り) 19.99Kn
2.ピザ用チーズ 2.99Kn
3.何かのペーストっぽいもの PIKANT 50G 2.99Kn
PILECA PODR (上に同じ~) 3.99Kn
CAJNA PODR(上に同じ~) 3.99Kn
4.クリームチーズ NAMAZ SIR SUNKA ABC 5.29Kn
POVRCE ABC 5.09Kn
  PAPRIKA ABC 5.09Kn
5.チーズ味スナック SIRA 70G 4.49Kn
6.ローズヒップティー、カモミールティーなど 価格不明……。

1.パンに挟んだり、サラダに入れたり。
2.5.普通のとろけるチーズとスナック。チーズ味はわりと濃厚。
4.朝食に出てきて、なかなか良かったので。プレーンの他、ハム味、トマトズッキーニ(?)味など、味付きもある。クリームチーズとして普通においしい。
3.鳥レバーペーストみたいなものだった。違いはよく分からないけど、数種類ある。サンドウィッチの具によかった!


ドヴロブニクに行く途中に立ち寄った、ボスニア・ヘルツェゴヴィナの町、ネウム。
ドライブインのスーパーは物価が安いとかで(あ、でも税金もつくし、よく計算すると、それほどでもなかったかな)、皆、いっぱい買い物していた。

ここの通貨はマルカ(E)だが、クロアチアのクーナやユーロで買い物できる。
下の金額はマルカだけど、4をかけるとクーナになる。

1.アドリア海のソル島の塩(ビニール袋入り) SOL MORSKA 1/2  2E  
2.アドリア海のソル島の塩(リネンバッグ入り) SOL MORSKA 5.5E(一個)
3.ベゲタのパウダー、プラスチック容器入り VEGETA ZA POSIPAVANJE 100G 3.9E(一個)
4.ミニ赤ワイン(クロアチア産) BROCANSKA BLATINA 4E
5.ミニ赤ワイン(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ産) VINO DOMAN DOMANOVICI 3E 
6.ミニ白ワイン(クロアチア産) BROCANSKA ZILAVKA 4E

1.2.ソルトミルで使っているけど、素朴な味のお塩。尖った辛さがなくてよい。
3.VEGETAは、クロアチアで「しょうゆ」のようにポピュラーな調味料とか。溶かしてスープの下味に使える(コンソメブロックみたいに)。ビニール袋に入った詰め替え用もある。追記)軽く塩コショウした鶏肉に、皮目にたっぷりまぶして焼いたら、かりっとなって美味しかった!
4.~6.とりあえず産地が珍しいので買ってみた。いずれも、お土産にあげたり、料理に使ったので、味は不明。


↑パッキングの写真は撮り忘れたけど、こんな感じのスープの素や、パプリカパウダーなんかも面白かったので購入。(これはプリトヴィツェのスーパー。数字はクーナ)


ザグレブの老舗チョコレートメーカー、クラシュのチョコレート。
写真左のバヤデラが一番有名だけど、かなり甘い。私は右下のミント味がよかった。

1.バヤデラ(確か8個入り) BAJADERA 100G 5.5E
2.ミント(4個入り) LEDENE KOCKE 49GR 2.5E(一個)
3.チェリー(4個入りだったか?) 2.5E(一個)
これらの数字はマルカ。



クラシュは大きい箱もある! これもプリトヴィツェのスーパー(数字はクーナ)。



クロアチアのビール、カルロヴァチェコは、食事のときにも飲んで、買ってもよかったけど、とにかく重さがネックで断念。大きいワインの瓶とか一本が限度です。


スプリトの手作りチョコレート屋さん、ナダラナ。旧市街にある。13Kn×8個。
日本語のパンフレットが完備されている。

カカオ70%で甘さ控えめ、チョコレートをお土産にするなら、クラシュよりもこちらか、次の写真の塩チョコレート(←これは男の人にいい!)がおすすめかも。

ちなみに、こんなに種類がある。

LAVANDA ラベンダー
BADEM アーモンド
LAVANDA & BADEM ラベンダー&アーモンド
CIMET シナモン
CRVENI PAPAR 赤胡椒 →本当に胡椒の味がする、でも甘いものが苦手な人にはいいと思う。
BADEM & CIMET アーモンド&シナモン
CVJETNI MED はちみつ →買えばよかった!! 見逃した
TAMNA COKOLADA カカオのみ
MUSKATNI ORASCIC ナツメグ
DALMATINSKI ROGAC ダルマチアロガーチ(いなご豆)
SUHA SMOKVA & PROSEK 乾燥イチジク&プロシェクというクロアチアのリキュール →これが一番のおすすめ。



スロヴェニアの可愛い首都、リュブリャナで。
この塩と塩チョコレートは、日本にも輸入されている(かなり割高になるが)。

1.塩チョコレート 小さい1袋 3.99EUR
2.ソルトフラワー 125G (リネンバッグ) 3.88EUR
3.ソルトフラワーでない塩 (リネンバッグ) 確か4EUR →イタリア国境のドライブインで売ってた

1.塩チョコレートは、驚くほど塩の味がして、いやそれなのに、本当に美味しい。安かったんだから、もっと買ってくればよかった……。


これもリュブリャナの蜂蜜屋さんで。Flower Honey 450G 3.8EUR
ここも、いろんな味の蜂蜜があったなあ。

リュブリャナは、洗練されたお店がたくさんあって、ちょっと気を遣う方へのお土産は、クロアチアよりここで選んだほうが間違いがなかった、と思った……。


食品以外の番外編として、 ロブニクの有名な修道院コスメ、MALA BRACA(マレ・ブラーチェ)! 世界中でここでしか買えない。

ロブニク旧市街は見学時間が少なかったのが悔やまれるが、これだけはと速攻で購入。

1.ローズウォーター AQUA ROSAE 50Kn
2.デトックスティー 確か22Kn?

お茶は他にもいろいろ種類がありそう。城壁に上がって写真を撮らなきゃいけないので、じっくり尋ねるひまがなかった(涙)。

ローズウォーターは、修道院コスメではたぶん、二番人気。追記)バラの香りが心地良い!バラは女性ホルモンにいいっていうよね。これだけだと乾燥しやすいので、普通の化粧水と併用してます。

追記)ハーブティーはこんな↓感じでした! 思ったよりさっぱり、蜂蜜などもいらないです。「デトックス」というくらいだから、解毒作用のあるエキナセアとか入ってるのかな。色はそれっぽい黄色でした。



なお一番人気はローズクリームらしい。蜂の巣から取ったというゴールドクリームも試用したけど、よかった。ローズマリーウォーターという収斂作用のある化粧水もある。

ああ、アドリア海の真珠、ドヴロブニク……また行きたい! (今度は夏に)


旅行記の続きはこちら→「トロギールの海べ」
多分、晴天続きのここからが、この旅のハイライトです!

よろしければポチッとお願いします(*´∇`*)
 にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿