2014年2月4日火曜日

トルコのお土産一覧

2013年のGWに行った、トルコのお土産一覧!

ルーマニア・ブルガリア旅行記を書く前に、これだけは上げておきます。
このブログで一番人気があるのは、「お土産」の記事なんです……。

まず、2013年4月末、空港の両替所で、1TL(トルコリラ)=約58円でした。

私たちが参加したのは、トルコの「ゴールデンコース」、トロイ、エフェス、パムッカレ、カッパドキア、イスタンブールを8日間でまわるツアーです。

私にとって、トルコ全体で一番良かったお土産処は、コンヤのメブラーナ博物館でした。
いわゆる、「ミュージアムショップ」。
比較的質の良い、妥当な値段のものが多かったと思います。
コンヤでは、スーパーにも行くことができました。

上の写真で、布のバッグ(ターコイズブルーのイスラム教の帽子はメブラーナさんを表している)、紫と金色のスカーフ(写真では鮮やかに映っていますが、もう少し落ち着いた色)、それに尺八みたいな笛のCDは、メブラーナ博物館で購入したものです。バッグは、布が厚くしっかりしていて、プリントも豪華で、一番気に入ってます。

【コンヤのメブラーナ博物館】
イスラーム風布バッグ 27 TL(1600円)
紫と金色のスカーフ 16TL  ←日本のデパートで売っててもおかしくないくらい綺麗!
ワールドミュージックCD 確か16TL(千円)くらい
ポストカード 確か1TLくらい

スカーフ、CD、ポストカードはたくさん種類があったし、食器(ティーセットなど)も置いてありました。

その他に、写真に映っているのは、
【空港で】
セラミックタイルのマグネット 一つ2ユーロ
コースター六枚セット 7ユーロ
(ユーロ表示だけど、トルコリラで支払い可能)
【トロイの売店】
ショッピングバッグ これは頂いたものなので値段不明


コースターには、イスタンブールの風景が描かれています。
裏がコルクになった、なんてことないコースターですが。

続いて、コンヤのホテル(リクソス)から徒歩で行けるスーパー、ミグロスで。





半年後の今は、だいぶ食べてしまいましたが、当時、ちゃんと写真を撮っておいてよかった。

蜂蜜(平べったい容器のもの) BINBIRCICEK SUZME 9.95TL
Limon Tuzu (レモン砂糖だと思う?) 1個1.6TL
蜂蜜(細長い容器) BALPARMAK CICEK BALI 16.90TL

 →蜂蜜については、お土産記事 その2 にたくさん写真を貼りました。

チャイ(赤い袋) CAY CICEGI 200g 3.75TL
 →たぶん普段使いの茶葉。味は、はっきり言ってそんなによくはない。

ローズヒップティー DOGADAN KUSBURNU 3.55TL
 →普通に美味しかった。赤い色のお茶。

スリムティー? PHYTO SLIM ZAYIFLAMA 4.25TL
 →ん~~~。ハーブティーには違いないいけど、ちょっと馴染みのない味……。

ANGORA白ワイン 13.90TL
 →日本に宅配するお土産チラシで、赤白セットで4200円だったもの。

かりんジャム TAMEK AYVA RECELI 4.90
 →大きなかりんスライスが入っている。ヨーグルトやパンに乗せて食べました。

スープのもと BIZIM MUTFAK MANTI 1.89
スープのもと BIZIM KOFTELI KOY CO 1.89
スープのもと BIZIM YAYLA CORBA 0.89
スープのもと BIZIM MUTFAK TUTMAC 1.89
 →まだ結構残っているので、いつか写真を撮って比べてみたい。

ナッツ入りのはちみつ →これは頂き物なので価格不明。

ひまわりの種 0.5TL →これだけドライブインで。殻付きの種がそのまま入っていて、鳥のえさみたいでした、ポリポリ。


焼いて食べるハルーミチーズ BAHCIVAN DTL PY. 250g 7.45TL
 →ホテルに着くたび冷蔵庫に入れ、バスの中ではできるだけ冷房の近くに置き……と、苦労して持って帰りました。焼くと柔らかくなります。もちっとして美味しかった。

昔はどうか知りませんが、2013年にトルコに行ったときは、「観光客にとっては、かなり物価の高い国だな」と思いました。主に、レストランの飲み物代から(笑)
添乗員さんも、「前よりずいぶん高くなった」と驚いてました。好景気だからインフレなのかしら??
ビールが細ーいグラス一杯、数百円~1000円とかします。
日本の中ジョッキが懐かしくなりますね。

ただ、スーパーではそれほどでもなかったので(だから、晩酌が習慣の人は、スーパーで缶ビールを買って部屋で飲んだそうです)、観光客向けのレストランだからかと思います。
それにしては、韓国人ツアーのテーブルにはミネラルウォーターが準備されていて、私たちのテーブルは結構高い水を買わなきゃいけないとか(スーパーでは1.5リットルの水が0.99TLとかで売っているのに)、若干釈然としませんでしたが。

トルコは、ヨーロッパのツアーに比べて値段が安いことが多いですが、それは、
・トルコ石
・革製品
・トルコ絨毯
三大店でお金を落とすことが想定されているからであろう……と、私たちは解釈しました。
(あくまで個人の意見です)

なので、私たちはこれらの店では何も買いませんでした、というか、買えなかった!! 皮のジャケット15万円ですもん。それならモンベルの機能性の高いジャケットのほうがいいなあ。トルコ絨毯はもっとすごくて、40万円とか100万円とか。小さい玄関マットで5万円。いや~~~無理です……というか、そのお金は別の旅行に使いたいな! トルコ絨毯は、あの場で即決するにはあまりに高額なので、買いたい方は、事前に日本のトルコ絨毯専門店で相場を調べ、勉強しておくべきでは、と思います。

【トルコ石】
私は石が好きなので、手頃な値段のものがあれば欲しかったんですが、うーん……。
トルコ石については、こちらの鉱物ブログに詳しく書きました!



トルコ産のトルコ石がどうしても欲しい、というなら買ってもいいのかな?
(分かりません。参考にしないで)
でも、アメリカ産やメキシコ産のトルコ石なら、きれいなのが日本でもたくさん売っていますよ!
バザールで買う場合は、偽物の可能性が高いので、特に注意が必要と思われます。

トルコ石とトルコ絨毯は、アタチュルク空港で出国のとき申請する必要がありました。

4/13追記)あと、お土産で個人的に気になったのは、イスタンブールのイスティクラール通りにあった、羽根ペン屋さん! 朝早かったので店が開いてなかったんだけど、いくらぐらいしたんだろう……? 一つ欲しかったな……。


これで、トルコのお土産の話はおしまいです!

よろしければポチッとお願いします(*´∇`*)
 にほんブログ村 旅行ブログ 名物・お土産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿