最後の日は、二日間はしゃぎすぎてちょっと朝寝坊。
牡蠣を買いに、厚岸にドライブします。
海岸沿いを走って、厚岸漁業組合の直売所、エーウロコに到着。
いろいろ売ってる! 右上の丸いのはウニ(1個250円)
「マルえもん」というのは、牡蠣のブランドらしいです。
「カキえもん」が有名らしいけど、この日はなかった。
「ウニえもん」も、ブランドなのかな? (1個くらい買ってみればよかった。さばき方が分からないけど)
この「LL牡蠣」を15個と、880円くらいした特大つぶ貝と、鹿肉ステーキ、くじら肉スモークなどを買いました。全部やまとのクール便で送ってもらって、六千円くらい。楽しみすぎる。
これは、厚岸のコンキリエの外から見た景色。
残念ながら、霧多布岬に行く時間がなさそうなので、森高牧場のソフトクリームなどに寄りながら、釧路に戻ってきました。
前日、「あっかんべえー」 という有名なソフトクリームも食べました。
私は「あっかんべえー」のほうが少し好きかな、と思ったけど、ハーゲンダッツに牛乳を卸しているという森高牧場のソフトも、甲乙つけがたい美味しさ。
釧路市内の「鮭番屋」というところにも寄りました。ここでも、牡蠣やしゃけが買えます!
お昼も食べられて、イクラ丼や、自分で選んだ海鮮(海老や牡蠣や)を焼く炉端焼きができるけど、何となくやめて、空港に向かう途中で豚丼の「ぶた福」に。
やわらか~く、でっか~い豚肉、こってり甘辛のたれが絶品!
旅行中、海鮮ばかりだったから、いい締めになったーー!!
釧路在住のAさんと空港でしんみり、「また来るからね!」とお別れして、帰路へ・・・・。
後日、牡蠣が届きました!
牡蠣は、生でも何とか殻を開けられるようになりました!(貝柱を上手く切ればいいんですよね)
ほとんどは、蒸して殻をあけて食べたけど。
蒸したほうが、身がぷりぷりになるし、旨みも増すと思います。
酒で蒸すときは、引火にはくれぐれも注意!(笑)
つぶ貝は、「でろーん」としてます。もちろん生きている。つぶ貝の刺身は生きていないとまずいそうです。
※しかし、このりっぱな貝殻を壊すのは、貝柱を切るなんて上手なことはできず、ハンマーでやっと壊したのですが、「でろーん」とリラックスしていたつぶ貝ちゃんが、「食べられる!」と思って、ぎゅううううっと身を縮めるのが何とも言えず。
しかも、その身を貝殻から引きずり出して、スライス(!)して、塩もみするわけです。何だか「生きてるものを食べた~っ」という感じでした。
こりこりして美味しかったけど。合掌。( ̄人 ̄)
・・・余談ですが(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿