2011年2月3日木曜日

('11冬)香港 ~玉器市場、中国茶、三ツ星レストラン 唐閣

陸羽茶室の口直しに、香港公園の中にある「楽茶軒」へ。


ここは、落ち着きました~。


中国茶はご存じ、発酵度合いによって「白」「黄」「青」「紅」「黒」とありますが、ここでは珍しい「黄茶」をいただきました。ウーロン茶は「青茶」ですが、最上級のものは台湾産だそうです。


 帰りに、またお茶を買ってしまいました~。


一度、お茶を置きにホテルに戻ります。


「泰昌餅家」のエッグタルト。このときはお腹いっぱいで食べる気がせず。ぬいぐるみはこの日、香港に着いて合流した友だちのもの。

それから、昨日行けなかった玉器市場(ジェイドマーケット)へ。上海ストリートももっとお店のあるほうに行ってきました。


天后廟。


上海ストリートの食器の店。でも、陶器が売っている店はあまりなかったような。
その後ガイドブックを見たら、れんげやれんげと箸置きなどは、デパートの食器売り場のほうがよさそう(?)。


今度はジェイドマーケットの囲いの中に入れた!


けっこう広い。こんな感じで小さな店がたくさん入っています。
観光客には呼び込みがかかる。


二つに分かれているけど、中はどちらも同じです。


じゃらじゃら。
でも、翡翠は着色や偽物も多いし、どうしても欲しいものもなかったので、写真だけ撮っておしまい。


その後散策した市場も楽しかった~~。
混み合っているのは、夕ご飯の買い出しでしょうか?


貝屋さん?魚屋さん?
左手のたらいでピンクの紐に縛られているのはカニ。

旧正月の飾り付けもいろいろ売られていました。



最後に、ジョーダン駅の裕華国貨という、地元っぽいデパートの食品売り場で腸詰などを。この裕華(Yue Hwa)、ガイドブックではチムサーチョイのランガムホテルの向かいにもあることになっていますが、今はもうありませぬ。
つぶれちゃったみたい。

本日購入のお土産。


食べ物ばっかり。お茶が5つも。

でも旦那は中国茶がすきで、モノは基本、きらいなので(特に高級ブランド品が大きらい(笑))、こういうチョイスになるんだよな~。

そして、今夜はランガムホテル内の香港で二つしかないミシュラン三ツ星レストランでお食事なのです。
お店の名前は「唐閣」。
もちろん、私たちだけではこんなところ行けないのですが、いろいろ理由があって・・・・ありがとうございました(o^-^o)。

しかし、高級感あふれる店内なので、一眼レフは目立つし、恥ずかしいので、あまり写真が撮れなかった。コンデジでささっと撮ってくれた友だちの写真に期待!(後で追記しようっと)


フカヒレはさすがに撮ってみた。微妙にボケてるけど(涙)。


こちらは、右側のさくさくしたタロ芋のお団子が美味しかったような・・・。


このエッグタルトは、とっても小さい(たぶん4センチ位)のですが、びっくりするほど美味しかったです!


('11冬)マカオ ~セナド広場、義順、聖ポール天主堂跡、ミリタリークラブ

0 件のコメント:

コメントを投稿