2011年2月3日木曜日

('11冬)香港 ~鴻星海鮮酒家、創作点心、ヴィクトリア・ピーク

四日目は、朝、「鴻星海鮮酒家」で創作点心を頼みました。
点心、いろいろ予約してもらって行ったけど、反映されてなかった部分も?(笑)


これがたぶん、名物のオコゼ入り餃子。


シウマイ。


創作点心キタ!


かわいい~。両手を上げてる奴はクマ? 両手はプリッツ(笑)。


何か宇宙人ぽいのもキタ!


緑色の触角はシャンツァイ。

午前中は、二日前に断念したヴィクトリア・ピークへ。朝早く行ったので、空いていました。ここは欧米人がたくさん来るところですね。何でだろう?


そして、ヴィクトリア港は朝もやに包まれていた・・・。


ここはさすがに10年前も来たことある。


右手に、トラムの線路と、中国風の展望台が見える。10年前もあそこから港を眺めたっけ。


こちらは、反対側。


壁面がペイントされた建物。

この後、少し時間が余ったので、アラン・チャン・クリエーションズの雑貨があるという、フォーシーズンズホテルに(迷いつつ)たどり着いたのですが、専門の店があるわけじゃなくて、ホテルの店の一角に品物が置いてあるだけ。ちょっとがっかり。

で、セントラルのifcモール(ここすごく広い!)のシティスーパーで、便利なエコバックを買って帰りました。
そうそう、書き忘れてたけど、香港はスーパーでもドラッグストアでもビニール袋は有料だから、エコバックは常に携帯しなきゃいけないんです! 


帰りは、エアポート・エクスプレスの九龍駅でシティ・チェックイン(便利!)。
スーツケースを預けて、ゆっくり牛肉エビワンタン麺のお昼ごはんを食べて、香港の空港の中にある上海タンでJAL組と別れて、帰りました(そして、また成田からの帰路の長さに軽くイラついた)。お疲れ様~!

次は、さすがに、そろそろ、旦那さんと海外に行きたいです。チュニジアも1年前だし。アモイ(台湾の向こう岸で、客家などの世界遺産に行ける)が手ごろなので行こうと思ったんですが、飛行機が取れなかった。うーーん・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿