2012年1月7日土曜日

('11冬)北京 ~胡同、南鑼鼓巷、スモッグ、飛行機遅延

北京故宮の真北、景山公園。
45メートルの築山の頂上から、故宮を一望できる場所。
深津絵里がナレーションしてる『THE 世界遺産』でも綺麗だった。

エントリーモデルの一眼レフを抱えて、勢いこんで登る。

午後三時前なのに、あたりが霞がかって来ましたよ……?


やっと頂上に到着し、さあ、撮るぞ!
と、思ったら。

…………。


えっ、何これ!!?!?
ガイドブックの写真と全然違うよ!?

一瞬、細かい雪が舞ってるのかと思った。
いや、おとといの雪は残ってるんだけど、これは多分……スモッグ。


ただの霧じゃなーい、ぜったいスモッグだ!!
反対側はこんな感じ。

※この日、夜からスモッグが大発生。北京空港の飛行機が次々と欠航になった……と後で分かった。

それにしても、1時間くらい前までは薄い日が射していたのに、残念。


意気消沈して(それほどでもない)、胡同(フートン)という、昔の北京の街並みが残っているエリアへ。


人力車に乗る。


しゅっぱつ!
欧米人グループともすれ違った。道が狭いところでは大混雑。


左右の街並みもよく見ることができて、楽しかった。
人力車を漕ぐおじさんたちには少しチップをあげてくださいね、と云われたので、10元札をあげた(100円くらい、と云われたから)。


続いて、レトロな街並みで有名なカフェ?雑貨通り?
南鑼鼓巷(なんらここう)へ。

といっても、端から端まで、すたすたと歩いただけですが。


右の看板の漢字、台湾で見たことあるぞ!
牡蠣入りのオムレツ。
「台湾風」は、美味しいイメージなんだろうな。


日曜の午後だからか、かなりの混雑。

ただ、日がまったく射さなくなり、本当に寒かった。
立ち止まるとトントン足踏みをしたくなるくらい。


音楽家書房……? 何だろう。


裕福な人の家、だったかな?
鮮やかな門。


カフェやショップに適度に入らないと、体が冷えて厳しいかも。

ちなみに、バスに戻るまでの観光時間は25分間だった。


蒸し菓子が売られていた。大きく切り落とした一切れで、350円くらい。量が多い。ずっしり重い。

買った人から、一口いただいた。ありがとうございました!
黄色い部分は、芋ようかんの甘さがないものに似ている? 上のドライフルーツと一緒に食べるといいけど、黄色い部分だけだと、うーん?……舟和の芋ようかんが懐かしい。


魚肉ボール。
たこ焼きも売っていて、日本とほぼ同じ味だったとか。


石造りの家。
冬は寒いんじゃないかな。


終点は工事中だったので、“スタスタ”観光は、ここでおしまい。

待ちに待った夕食! 昼ご飯が少なかったので、お腹が空いていた。


でもまた、量が少ない……(涙)。

ツアーの人ともだいぶ打ち解けて、今回の旅行の感想や、これまでの海外旅行の話など。
「今回は、食事があまりにも……ねえ」
「お土産屋も多かったですね」
おすすめの海外旅行の話になって、誰かが力説。
「台湾は、本当に食事が美味しいですよ!」
北京に来て、ひとしきり台湾や香港の話題になってしまった。

その間、ちょびちょびと料理が出てくるんだけど、パンフレットには上海料理と書いてあるのに、魚は練り物ってどういうこと? (上の写真の二つとも練り物) 小籠包は肉汁スープがない。その上、量が少なくて、デザートはまたもオプション。


デザートは写真を撮る気力もなかったけど、スーパーで売ってるプラスチック容器入りマンゴープリンをひっくり返したようなのが250円! ありえない!! でも甘いものがなかったし、ひょっとしたら美味しいかも……と思って頼んでしまったけど、後悔。もう一度、この旅行の教訓(しつこい):

本体がイマイチだったら、オプションもイマイチだから頼んではいけない。

ということで、この後のオプション京劇はパス(笑)。
北京ならまた来られるだろうし、自分で好きなところを選んで見に行きますわ。

この夜もホテルの周りを散策しようかと思ったけど、
本当に本当に寒くなってきた
ので、あきらめて、早めに寝ることにした。
昨晩スーパーだけでも行っておいてよかった!

ホテルの有料のネットを使ったので、ANAのサイトで座席を予約しておいた。


帰る日は5:20モーニングコール、6:10出発。朝食はボックスだった。(この写真は、前の日の朝食です……)

ところが、そんなに早く空港に到着してみると、

係員「昨晩はスモッグがひどくて、君たちが乗る飛行機が着陸できなかった。
だから、機体もないし、スモッグもまだ続いているし、いつ出発できるかぜんぜん分からない」

と、ミールクーポンを渡される。え~~~。

空港を一回りしてみると、国内線はことごとく「取消」になっていた。悲惨……。


カフェとレストランをはしごして7時間……くたびれた。

空港内のWiFiを使えるID・パスワードを発行してもらったが(パスポートをかざしてピッてする機械で)、さすがに混雑しているのか、とても回線が細くて、旦那さんが苦労していた。

朝9時の飛行機が、午後4時頃ようやく飛ぶことに。
ああ、ANAは食事が美味しい。

日本に帰ってから、ちゃんとニュースになっているのを知った。

◆北京などで深刻なスモッグ発生=航空機の遅延や欠航相次ぐ
http://www.jiji.com/jc/rt?k=2011120600435r

次は、もう少しスモッグがなくなってから行きたいです、北京……。

それで、王府井あたりに自分で泊まって、美味しいレストランに行き、今回観光時間が短かった、故宮、天壇公園、頤和園をゆっくり再訪したい! 万里の長城と明の十三陵は、今回で十分かな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿