九時になったけど、トロギールの聖ロヴロ大聖堂に入れない……。
日本とは違うから、そこまで時間ぴったりには開かないか(笑)。
と、同じツアーの人が、たまたまその辺を歩いていた教会の関係者(神父さんだったかも)に話しかけてくれ、そのおじさまがどこかに電話をかけてくれ、数分遅れで中に入れることに!
鐘楼のてっぺんに登るとこんな眺め。もっとも、鐘楼の階段はいろいろ怖い……。
まずは、入り口の門(1240年ラドヴァン作)をちょっと鑑賞。
さっきは門の外からしか眺められなかったから……。
教会内部は大急ぎで通りぬけ、
鐘楼に登っていきます。
塔を中から見たところ。
下層の方は、階段が石積みだからいいんですが……。
だんだん景色がよくなってくる。
ハーバーも見えてきた。
これが問題の怖い階段! う~~ん、伝わらないかな……。
写真右下、最後の階段は鉄でできているんだけど、鉄板が細くて、段と段の間から下が見える。これを登っていくのが怖い! (手前まで来て、断念した女性の方も)
しかも、風がびゅううううと吹いていて、寒いわ怖いわ。
それでも何とか天辺にたどり着いた! ふう……鐘か……。
おお、海か……。
家々の屋根がオレンジ色。
海の反対側は……ビルとかないんだね……。
とにかく風が強かったけど、髪を吹き散らされながら写真を撮った。
例の階段は、下りもとても怖かった……。次の記事は、「スプリットいろいろ」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿