2012年8月27日月曜日

トロギールの鐘楼から ~('12冬)スロヴェニア、クロアチア旅行

九時になったけど、トロギールの聖ロヴロ大聖堂に入れない……。
日本とは違うから、そこまで時間ぴったりには開かないか(笑)。

と、同じツアーの人が、たまたまその辺を歩いていた教会の関係者(神父さんだったかも)に話しかけてくれ、そのおじさまがどこかに電話をかけてくれ、数分遅れで中に入れることに!


鐘楼のてっぺんに登るとこんな眺め。もっとも、鐘楼の階段はいろいろ怖い……。

まずは、入り口の門(1240年ラドヴァン作)をちょっと鑑賞。


さっきは門の外からしか眺められなかったから……。


教会内部は大急ぎで通りぬけ、



鐘楼に登っていきます。



塔を中から見たところ。

下層の方は、階段が石積みだからいいんですが……。


だんだん景色がよくなってくる。


ハーバーも見えてきた。


これが問題の怖い階段! う~~ん、伝わらないかな……。

写真右下、最後の階段は鉄でできているんだけど、鉄板が細くて、段と段の間から下が見える。これを登っていくのが怖い! (手前まで来て、断念した女性の方も)

しかも、風がびゅううううと吹いていて、寒いわ怖いわ。


それでも何とか天辺にたどり着いた! ふう……鐘か……。


おお、海か……。


家々の屋根がオレンジ色。


海の反対側は……ビルとかないんだね……。



とにかく風が強かったけど、髪を吹き散らされながら写真を撮った。

例の階段は、下りもとても怖かった……。次の記事は、「スプリットいろいろ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿