2016年5月20日金曜日

ローマ、バルセロナのお土産(トリュフ入りのが欲しかった!)

ポーランドの記事すら書いていないのですが、
GWに行ったローマ、バルセロナのお土産を忘れないうちにアップします!

あと、最後まで読まない方のために、最初に書いておきますが、
ユーロネットATMでは絶対にキャッシングしちゃいけません!!!(常識ですか!?)



今回のお土産は(上記は一部ですが)、ひかえめです。

ワイン、オリーブオイル、パスタ、缶詰は見送り。
実は、今回のHISのフリープランは、「送」はあって「迎」がなかったのです。んっ逆? 空港からホテルへは送ってくれるけど、ホテルから空港へは自分たちで行かなければならなくて。

しかも、早朝の飛行機ばかり。バルセロナでは朝の3:50分にタクシーを呼びましたし、ローマも朝まだ薄暗いうちにスーツケースを転がしてテルミニ駅まで歩きました。
そんなわけで、せっかくのイタリアでしたが、スーツケースは軽くしておきたかったのです。
まあ、でも、ワインもオリーブオイルも本当にいいものが分かる舌でもないし(すっぱいぶどうですw)

ちなみに、別ブログですが、
初ローマ・大理石像編 →すごく「濃い」街だったよ、という話。
初ローマ・気づいたこと編(猫、地下鉄、キス) →猫と、道端でキスしてる人がいなかったよ、という話。

ヨーロッパの辺境しか行ったことがなかったので、全体的にわー、わー、と興奮しました(笑)。

それでは、ザ・備忘録のお土産内訳!


ローマのカストローニ。


ローマの「明治屋」みたいな雰囲気のお店でした。
クラクフの「クレデンス」はお土産チョイスになかなかよかったので、今回も普通のスーパーの他に、「ちょっと高級な食料品店」に行ってみたかったのです。


バチカンの近くにあります。
このあたりは、私たちが泊まっていたポルタ・マッジョーレと違って、いかにも「高級住宅街」という雰囲気でした。


左上の瓶詰から、
トリュフ入りバター 5.5U
トリュフ入りアーティチョーク・ペースト 7.5U
トリュフ入りマヨネーズ  5.5U×2
乾燥ポルチーニ 9.5×2
乾燥トマト 8.5U  もうちょっと安いのもありましたが、こっちのほうが軽かった。

とにかく、トリュフが入ったものが欲しかったのです(笑)
でも、スーパーで、つづりが分からずに焦りました。
複数形とかよく分かりませんが、瓶にはどれも「TARTUFI」と書いてあります(カストローニではトマトの近くにまとめてありました)。

「多分これだろ」と適当に買ってきたら、上記の結果。トリュフ入りバターってどう使うんだろう? でも、5.5ユーロなら七百円ちょっとだし、日本よりは安いですかね? それをいうなら、乾燥ポルチーニも、フィウミチーノ空港よりずっと安かったですよ!

ちなみに、トリュフ入りペーストというのは、トリュフは大体5%くらいで後はオイルやマッシュルームということも分かりました。そりゃそうか。

普通のスーパーにも行きました!
ホテルの近くのお店と、テルミニ駅地下のコナード(ここは、観光客が多かったです)。
でも、買った生ハムなどは、ホテルで食べてしまった。


バチカン・ミュージアムにはいろいろグッズがありましたが、
このガイドブックは「買い」かな、と思いました。
とにかく詳しいです。フルカラーでずっしり重いです! 13U也。

今回は、『地球の歩き方』に載っているざっくりした解説(もちろん、ありがたいのですが)を頼りに、鑑賞しましたが、次回はこれを熟読して行きたいです。
バチカン美術館は、はっきり言って、道順がとても分かりにくいのですが、一応、全体の地図も入っています。

システィーナ礼拝堂をのぞけば、どこでも自分のカメラで撮影できるものの、とにかく混んでいて、こんな綺麗な写真が撮れるはずもないので、ポストカードを購入♪

バルセロナ。


お土産は、二カ所のスーパーで買いました。

種類が豊富で、高級品もたくさんあったのは、カタルーニャ広場に面して建つデパート、「El Corte Ingles」のデパ地下です。よかった、ここ。トイレも少ないけど一応ある。


自宅で使うものばかりです。
冷静になると「こんなものなぜスペインで買わなければならなかったのかw」と思うのですが。

ヨギティー 3.59×2
Torrades arros-lli 右上のチーズとかのせる茶色いやつ 2.67U
Soffiette ar Fin 130g 左上のお米(?)でできたやつ 1.45U
パエリヤのもと 2.17U
リゾットのお米 3.47×2U
マーマレード 2.26U
ハーブティー 2.37U
ティー 2.37U
シリアル(トーモロコシ)2.10U →甘くておいしかったです
ワカモレのもと 1.10U

ここ、魚売り場がすごかったです。


とても立派で、おいしそうなので、写真を撮ってしまいました。

レジを出たところにある、スペイン料理のお惣菜、お菓子の量り売りもにぎわっていました。
ここで買って、ホテルで軽い夕食をつまむのもいいかもしれないと思った。



日本には買って帰れないけど、高級生ハムももちろんあります。

チーズを買い忘れてしまったのが心残りです。本当はローマのスーパーで買いたかった。

あとは、ガウディグッズも迷いました。
今回、大雨でサグラダ・ファミリアの塔が閉鎖されていて、登れませんでした。
しかも、先にミュージアムショップに入ったら戻れなくなって(つまりEXIT ONLYだったのに気づかなかった)、地下聖堂を見ることができなかった(;-;)
だから、もう一度行かなきゃいけないな~と思っているので、まあそのときに。

両替について。


基本的にはクレジットカードを使うと思いますが、やはり現金も多少は手元にないと不安なので、両替すると思います。
現地でクレジットカードでキャッシングをするのが一番(かな?)レートがいいと思うのですが、今回ローマの街角と、バルセロナの空港で二度両替をして、あまりにレートが違ったのでびっくり。

(1) ローマの街角  →  1ユーロ123円位
(2) バルセロナの空港にあったユーロネットATM  → 1ユーロ134円(なんだこれー!)

本当は(2)は必要なかったのに、秋にまた行くからもう少し下ろしておこうか、なんて思ったのがいけなかった。
普通のATMと違って、下ろすときにレートが確定したので、「おかしいな? ちょっと高いような気がするな?」と思ったんですが、「後で正しいレートが確定するのかな」なんて思ったのがバカでした。日本に帰ってネットで調べたら、絶対に使ってはいけないATMでした!

せっかくユーロが安い時期だったのに(涙)

これでお土産の記事はおしまいです。
トリュフ入りバターを使うレシピを検索してみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿