2017年2月25日土曜日

モスクワの渋滞はやばい。読めない。トイレに行っておくべき

ロシアの首都モスクワ。

ツアーで訪れた場合は観光バスで回るのが一般的ですし、個人旅行の場合はタクシーで空港へ、なんてこともあるかもしれません。(ちなみにロシアのタクシーは最初に行き先までの料金を交渉しなければならない)


しかし、モスクワの渋滞は結構やばいです。時間が読めません。

とにかくトイレに行っておけ。言いたいことはこれ!!


今回、ツアーで一日半しか滞在してなかったモスクワですが、数名がバスの中でつらい思いをしてました。
二名は真剣にバスを降りてファーストフードかレストランに駆け込むことを考え、うち一名は実際に実行し、もう一名(実は夫)は涙目になるまで我慢し、後で「ほんとにビニール袋にしようかと思った」とのこと。

「すぐ次の観光スポットに着くから」、「昼間、同じ道を走ったときは、10分もしないでホテルに着いたから」などといって、少しでもトイレを我慢しないように~!
レストランやデパート、美術館などでトイレに行っておきましょう。

そういえば、ロシアはレストランでミネラルウォーターがついてることが多かったです。
そうすると、ついお水を飲んでしまうし、それにお酒が好きならビールやワインも追加して飲んでしまうわけです。ふだん食事中にお水を飲まない人ほど要注意。


空港に行く場合も同じで、かなり余裕を持っておかないと。

添乗員さんのお話では、渋滞に巻き込まれ、ツアー全体が飛行機に乗り遅れたことがあるそうです。余分のホテル代、正規料金の航空券で、ツアー会社は大損害。
それ以来、時間にはかなりの余裕をもたせ、そのぶん空港の近くの大型スーパーに寄ることになったそうです。
まあ、この大型スーパーは最後に買い物をするにはいいところでしたが。

とりあえず、モスクワで車に乗る前にトイレは大丈夫か、という話でした。


(なかなか見かけない感じの車だったので写真を撮ってしまった、ごめんなさい、ありがとう。当然のようにマニュアル車)

0 件のコメント:

コメントを投稿