2017年2月22日水曜日

モスクワ、サンクトペテルブルクのホテル。にんじんジュースお代わりしました(真冬のロシア2)

先に、ツアーについていたホテルについて。

サンクトペテルブルク(三連泊)
PARK INN PULKOVSKAYA HOTEL (パーク・イン・プルコフスカヤ)
地下鉄の最寄り駅は、2号線のモスコフスカヤ

モスクワ(一泊)
AERO STAR HOTEL(アエロスター)
地下鉄の最寄り駅は、2号線のジナモ

今回、かなり楽な旅程! まず、モスクワ、サンクトペテルブルク間を飛行機で飛んでくれるので長時間のバス移動がない。そして、サンクトペテルブルク三連泊。しかも、ホテルもビジネスホテルだけど快適でした。とくに朝食が美味しくてヘルシーだった。毎日ホテルを変えるというのは、結構疲れるもんです。

サンクトペテルブルク(パーク・イン・プルコフスカヤ)

最初、別のホテル(パーク・イン・プリバルチスカヤ)に泊まる予定でしたが、直前に食中毒が出たとかで、変更になりました。このホテルのほうが空港に近いので、モスクワに出発する朝、朝食をとることができたので、まあよかったかな、と。市街に近く、海が見える(?)のは変更前のホテルでしたが。
口コミを見たところ、評判はあまり変わらないみたいです。巨大ホテルです。廊下をえんえん歩く。

ビジネスホテルという感じ。清潔だし、広さも問題なし。

窓からはこんな眺め。何かの記念碑(?)

ロシアのホテルではパスポートを預けます。もし街で警官にパスポートを見せるように言われたら(一度も言われませんでしたが)ホテルの名前を言えばいいそうです。

湯沸かし器、冷蔵庫あり(二人部屋の場合)、ミネラルウォーターは、最初の日だけついていました。お茶のティーバックなどは毎日補充してもらえました。
ミネラルウォーターはどのレストランでも出て、持ち帰ることができたので、とくに買う必要はなかったです。

いちばん嬉しかったのは、朝食が美味しかったこと♪

かなり気に入ったので、三日間で、五、六杯は飲んだにんじんジュース。
ついには、右にある皮をむいたにんじんの小さいのを、生でぽりぽり食べてしまった。それもまた美味しかった。

シンガポールのジューススタンドなどにあるけど、日本ではあまり見ないんですよね、にんじんジュース。健康的なのに。

他にも、日替わりの手づくりジュースがあって。

最初の日は、苺+グレープフルーツ(写真の赤いほうの瓶)だったのですが、苺をふんだんに使ったぜいたくな味でした。
二日目、三日目もいろいろ変わり、ビーツは少しすっぱく、バナナ+ココナッツミルクも美味しかった。ちなみににんじんジュースは常に常備です。

この他に、ふつうのオレンジジュースやりんごジュースもあります。

野菜、嬉しいな。

パンも大体は美味しかった。

写真には写っていないけど、自分でパンナイフで切るパンが焼きたてでいい感じです。クロワッサン、黒い丸パン、チーズをのせて食べるクラッカーなども。

私は朝食であまり肉類を取らないのですが、ベーコンなどおかずも普通にあります。でもすごく沢山というほどではなかったけど。

たまごを焼いてくれるサービスはなかったかな。
ニシンの酢漬けもすっぱすぎず。

一日目は取らなかった麦のおかゆ、ポリッジ(写真右)も美味。
毎日で味付けが変わり、これはコーンポタージュのような味がしました。ほんのり甘くてあたたか。

美味しかったものだけおかわり。w

ホテルの近くにはスーパーが二軒あり、スーパー2はかなり近くて、便利でした。
参考までに地図を書いてみました。GoogleMapと見比べてみてね
スーパー1に行くには、地下道でモスコフスキー通りを越えます。
品ぞろえは、少し違うけど、まあ、同じようなものです。

地下鉄のモスコフスカヤ駅から帰ってくることもできます。十五分くらいかな。オシャレなMcDonaldを右手に見て歩いてきます。詳しくは↓
・モスクワとサンクトペテルブルクの地下鉄に乗ってみた。豪華でシェルターぽい(真冬のロシア2017-3)

ポケモンGOをやっていない人には実にどうでもいいことですが、夫はこのホテルでヨーロッパ限定のバリヤードを二匹捕まえてご満悦でした(笑) ロビーと朝食会場に出たそうです。

モスクワ(アエロスター)

扉が壊れかけていて、ドアを力まかせに押すと一、二センチ開く。
お風呂の栓がなかった。
ベッドサイドの灯りがおかしくて、メイン電源を落として、暗くすると「ジジ…」と鳴り始め、ときどき発光する(心霊現象みたいじゃないか/笑)。電球を外して寝ました。もう最後の一泊だからいいかと思いましたが、まったく期待しないで行ったほうがいいホテルですw 全体的に古いです。

モスクワの最後の夜は、遅くなったので、ここのレストランで夕飯を食べました。
私たちのところ以外明かりもついていなくて、がらんとしていた。
それでもビールはバーから持ってきてくれました。

朝食のときは、中国の観光客の方々が多かったです。
フルーツもあったし、まずいわけではないけど、ごく普通かな。

旅行の最終日、出発の時間が遅かったので、モスクワの地下鉄に乗ってきました。
このホテルから、十~十五分ほど歩くと駅に出ることができます。上の写真は大通りに出て、振り返ったところ。