2018年6月6日水曜日

ロンドン散歩その1(メイフェア、バッキンガム宮殿)


ロンドン一日目~♪
雲一つない晴天。
「霧のロンドン」のイメージとは真逆の、すがすがしい街だな~
と、思ってしまいました。Lovely day!!

やっぱり雰囲気あふれる建物ばかり。
自分の備忘録も兼ねているので、どんどん貼ります。
[目次に戻る]


しかし、晴れているわりに(私には)かなり寒く、実際、薄手のダウンを着た人もいるくらいで、これだけ歩き回ったせいで風邪ひいたというのはあります。。


ホテルはヴィクトリア&アルバート博物館の斜め前。サウスケンジントン駅から地下鉄でベイカーストリート駅まで。


えーっと、とくに目的はなく、この駅で降りてみたかっただけです。
時間が早くて、シャーロック・ホームズ博物館もやってませんでした。

(追記)駅前にあるというホームズの銅像を撮り忘れました~~!


ホームズのモチーフはこれ一枚だけ見つけました。


何ということもなく、ベイカーストリートを歩いていきます。



ただただ歩いて、セルフリッジ(デパート)の横に出ました。


開店前で、人が入り口で待っています。


ショーウィンドーは、奇抜なものが多かった気が。
鉱物モチーフだったので撮ってみました。


左手前の車がイイ感じ。


白く飛んでいるのは、本当に光が強くて。

H.R.ヒギンスの向かいの建物に、小さい屋上庭園がありました。


屋上庭園。カフェがあるかもしれない。


屋上庭園。


地図に載っていない教会。

H.R.ヒギンスは覗いてみたけど、日本人グループ客が買い物中だったし、そこまで紅茶にこだわりがあるわけでもないので(^^;)すぐ出てきました。


グロヴナー・スクエア。

日本の公園と雰囲気が違うな、と思いました。
何というか、整然としている。
植物の種類が少ない!


このあたり、何となくハリー・ポッターを思い出した。


ふと現れる緑地がイギリス的。


いいわぁ~。



しかし、ものすごいベンチの数だ。


赤いポスト。


ふと、通りの雰囲気が変わったりします。

しかし、煙突はある。


サマセット・モームの家の前を通りました。


ちゃんとガーデニングされてます。



どこをどう通ったのかもう忘れてしまいましたが、街並みだけでも楽しい♪


グリーン・パークに出ました。
若葉と芝生が実に美しい。


これは何の木でしょう。
オークかな?(適当)


この後、どの公園にもいるリス。


花も咲いていました。

グリーン・パークを突っ切ると、バッキンガム宮殿です。


結構、混んでいる。
そろそろ、衛兵交代式の時間かもしれません。


しかし、まあいいか、とスルー。


冬服のほうが見てみたいかも?



金ぴかの像がある噴水を回り込んで、全体像を撮ってみました。


セント・ジェームズ・パークのほうに降りていきます。
池は結構大きい(セント・ジェームズ・パーク湖)

次のページ(St.ジェームズ・パーク、ビッグベン)

[目次に戻る]

0 件のコメント:

コメントを投稿