ビッグベンも国会議事堂も、改修中だったんですけどね……。
(クリックで拡大)
セント・ジェームズ・パーク
セント・ジェームズ・パークも、次の日行ったハイド・パークにも、本当にたくさん鳥がいますね~。日本のように「えさをあげちゃいけない」などと無粋なことは書いていないのがいいですね。
大きな柳の木。
イギリス文学でときどき出てくる、イギリスの川べりってこんな感じなのかな、と思わず憧れと共に思いました。
メアリー・ノートンの小人たちシリーズ(「借りぐらしのアリエッティ」の原作)などに出てきます。アニメでも川下りしてましたが、原作の挿絵はもっと素敵!
水を眺める鳥さん。
しかし、鳥さんはたくさんいましたな。
人慣れしていて、手から餌食べます。
ガチョウみたいなやつ、結構アグレッシブ。
公園の池に、ペリカン!?
三羽並んで泳いでいました。
巣を作ってるやつも。
アオサギ先輩はちょっと警戒心が強かったです。
鳥好きなのでいっぱい貼ってしまいました。
花壇もきれいです。
さすがにガーデニングの国。
ビッグ・ベンへ
ホース・ガーズ・パレードという広場に出ました。
写真右側のダウニング街に、首相官邸があるはずです。
猫がネズミ捕獲長を務めるという、あの。しかし、忘れていて見てこなかった。
公園に沿って南に下り、
公園には小屋もあり、
パーラメント・スクエアに出ました。
右奥に見えるのが(改修中の)ビッグ・ベン。
いろんな人の彫像が取り囲んでいます。
英国の歴史に出てくるんだろうな~
チャーチルさん。
ウェストミンスター寺院はすごい人。
昔から英国王室の戴冠式が行われるところですよね。
『カドフェル』シリーズに出てきていた。
こちら側から、お土産ショップだけ入ってみました。
天使モチーフなど、なかなかよかったけど、明日、自然史博物館で買いたいから!
ちょっと奥の緑地(?)に入ると、学校があるらしく中学生? 高校生? たちが歩いていました。
ウェストミンスター寺院は白い建物なんですね。
またパーラメント・スクエアに戻り、ビッグベンの横をすり抜けて、ウェストミンスター橋に出ます。
しかし、国会議事堂も改修中なんだよね、これが。
さまざまなスパイ映画やシャーロック・ホームズ映画で、テムズ川と一緒に映る有名スポットなのに。
まあ、改修中の姿も貴重かもしれないから(?)、いいか。。
国会議事堂は中に入りたかったけど、国会の会期中だったのでツアーがなかったのです。次回のお楽しみです。
ロンドン・アイが見えます。
橋を渡り切って、いちおう全体像を収めておきました。
テムズ川沿いに、散歩しながらテートモダンに向かいます。
→次のページ(テート・モダン展望台、スカイ・ガーデン)
[目次に戻る]
0 件のコメント:
コメントを投稿