2017年2月22日水曜日

真冬のロシア旅行記(2017年02月) 目次♪


真冬のロシアに行ってきました。
モスクワに一泊、サンクトペテルブルクに三泊滞在する、六日間のツアーです。

この季節ということで、寒波が来たら-20度は覚悟して準備していきましたが、それほどのこともなく、だいたい-5~-1度くらいでした。0度以上になる暖かい日もありました。北海道のほうが寒そう。これまでに行った旅行では、同時期のルーマニア・ブルガリアのほうが、雪もずっと多く寒かったです。

・真冬のロシア、ツアー料金が安いです。ゴールデンウィークの1/3、10万円を切るいきおいです。
・エルミタージュ美術館が空いています。去年のバチカン美術館に比べたら、ガラガラと言ってもいいくらいじゃないかな。
・夜は早く暗くなります。街のあちこちでイルミネーションが見られます。
・なぜか二月でもクリスマスマーケット。
・白鳥の湖が凍っているので、湖面に立てます。(自己責任で)

それでは、目次♪


ツアーとビザについて。


今回はツアーだったのでビザも取ってもらいました。二月半ばの出発で、十二月から申請していました。写真は不要になっていました。個人旅行の場合、宿泊先などからバウチャーをもらって申請しますが、面倒なら普通は代行業者に頼むことになると思います。

今回、エルミタージュ美術館には三~四時間くらいいましたが、とくに彫刻など、見ていない部屋が多数あります。お土産を買う時間もゆっくり取れない。そういう意味で慌ただしいですが、一方でガイドブックを読まなくてもガイドさんが大体説明してくれるし、移動手段や食事をどこで食べるか頭を悩ませなくてもいい、という利点はあります。

本当にトラブルがあったとき、添乗員さん、ロシア語ネイティブのガイドさんがいるのといないのでは、警察への対応などで心強さが違うかな、とも思います。まあ、そんなことにならないのが一番ですが。ヨーロッパやアジアの安全な国※「以外」の国に、最初に行くときは大体ツアーです。ロシアは……どっちかというと「以外」ですかね?w

※個人旅行でも大丈夫そうな国という意味で。そこそこ治安が良くて、英語が通じて、公共交通機関が充実していて、レストランもあって食べるところに困らなくて、みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿