2014年4月10日木曜日

ブラショフ(ホテル・食事)、世界遺産シギショアラ

最初のページはこちら
ルーマニアで一番よかったのはシギショアラ、ブルガリアではやっぱりリラの僧院でした。

時計塔の前の小さな広場(シギショアラ)

その前に、前日ブラショフのホテルに到着した後の夕食も……。

ルーマニアは全体的に食事の量がたっぷりでした。
ものすごい量のキャベツの酢漬けが出てきて、
二~三人分かと思ったら一人分だったりします。(うひょ)



この日の晩は、Hotel Capitalの食堂で。
生演奏、いや、歌っているだけで演奏はしてないからカラオケつきでした。
 たっぷり野菜サラダ。


私が飲んだわけじゃないけど、地ビール。


メインもたっぷり。付け合わせのクリーム煮のお米(?)は一玉で十分だったなあ(^^;)

左手にあるのが、例のキャベツ。
写真では小さく見えますが、野菜サラダもあっただけに、食べても食べても終わりません。


メインは、鶏肉の中にチーズが入って、外はかりっと揚げてあって、美味しかった♪

この後、ホテルから10分くらいのスーパーに行きました。
が、次の日の晩も出かけるので、写真はまとめて載せます。

そして朝食。


冬のヨーロッパにいる感じ……。


昼と夜は量が多いので、ひかえめに。
左の皿はマルメロか何かの手づくりジャム。

日程表では、ハルマン要塞教会に行くことになっていましたが、
雪道の状況を考え、先にシギショアラに行先変更。


お昼くらいに無事到着。
バスを降りると坂道を上って、門(?)を入ります。


門の前に、世界遺産の看板。

トランシルヴァニア地方の中心にあり、中世の面影を残す、小さな城塞都市です。


さらに坂道が続きます。

黄色い建物のアーチをくぐると、


ちょっと開けた場所に出ました。

おお、すでに建物が可愛い?



右手を見ると、丘の上に「山上教会」があり、そこに……分かりますかね?
屋根つきのトンネルみたいなものが繋がっているのが分かります。

もちろんエスカレーターではなく階段。(ここはあとで)


何気ない建物が可愛くて、テンションが上がります。
寒いけど。(でも、雪は降ってなかった)

鹿さん。

正面には、街のシンボル、時計塔が見えています。

おお、いかにも中世って感じ。


からくりは動かないそうです……。


ここで来た道を振り返ると、こんな感じ。

時計塔の横に、木の生えた小さな広場があります。


広場のとなりに別の教会?

シギショアラは、写真が多いのでページを分けます。
シギショアラのドラキュラレストラン、山上教会
シギショアラの街、お土産(木製スプーンなど)

よろしければポチッとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿